育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


アロマですべすべ、もちもち肌に
アロマテラピー、好きです。
いい香りに包まれると、本当にリラックスできます(- -)。

アロマテラピーとは、直訳すると「芳香療法」という意味らしいです。
エッセンシャルオイルと呼ばれる精油は、様々な種類があり、それぞれに異なった作用を持っています。
エッセンシャルオイルは極小さな分子構造なので、肌や血流を通って体内に取り込まれます。
一度吸収されると、体内を巡り様々な臓器に影響を与えます。


一番効果的なのが、マッサージ。
私もやっていますが、本当に肌がツルツルになります☆
特に冬は肌がかさつきますが、オイルマッサージをした翌日はすごくすべすべしてかなりおすすめ♪
やり方は、キャリアオイル(ベースオイル)と呼ばれる植物油でエッセンシャルオイルを混ぜてブレンドオイルを作り、それを肌にのばします。
濃度が1%以下になるように作りましょう。
使うときは1回で使いきるのが原則です。
出来たブレンドオイルを手に取り、足や手、体にのばしてよくマッサージします。
マッサージは直接エッセンシャルオイルを皮膚に浸透させるので効果は高いです。
私はスィートアーモンドオイルをキャリアオイルに使っています。
それに、ラベンダー・グレープフルーツ・ローズマリー・ティートリーなどのエッセンシャルオイルをそのときの気分によって選びます。

お風呂に入れる。これも、湯気により香りを吸入・皮膚からの浸透で精油作用を取り入れられます。
しかし、精油は水に溶けないので入れすぎて直接肌に触れたりするとよくありません。
天然塩に混ぜてバスソルトを作ったり、少しキャリアオイルで希釈していれましょう。
ただし、柑橘系のエッセンシャルオイルには光感作用があり、肌についたまま日光に当たるとしみの原因となるようです。外に出るときは、直接肌に使用するのはやめましょう。

ほかには、アロマポットに数滴エッセンシャルオイルをたらして香りを楽しんだり、水とエッセンシャルオイルを混ぜてルームスプレーにしたり、ハンカチやティッシュに数滴たらして机や枕元に置いておけば、いつでも香りを吸入することが出来ます。

私がよく使うエッセンシャルオイルは、

・ラベンダー … 鎮痛作用、鎮静作用、抗うつ作用等(ニキビがひどいときにキャリアオイル薄めてマッサージしたらよくなりました!鎮静作用のおかげか…顔に塗るときは目等の粘膜部分にはぬらないようにしましょう!!)

・グレープフルーツ … 気分をリフレッシュさせる、浄化作用、解毒作用等(とても元気になれる香りです。落ち込んだときにいいかも)

です。
その他、症状にあわせていろいろブレンドしてみるのもいいと思います。
すべすべ肌になりたい人は、ぜひやってみてくださいね!

ランキングに参加しています♪



スポンサーサイト
美容 / 2005.06.30 14:06 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。