育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

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お家で簡単有酸素運動♪
ダイエットを始めた頃、いろんなサイトを覗いてダイエットに関する情報をかき集めてました。
仕事中、時間が空けばネットサーフィン、家に帰って一息ついたらネットサーフィン・・・
ダイエットに関する情報はとても多いのでじっくり見ていたらすーーーぐ時間経っちゃうんですよね。
その中で見つけたのが「踏み台昇降」です。
ダイエット開始が2月だったので、家で出来ることってのが大きなポイントでした。
最初は寝る前に腹筋・腕立て伏せ・水を入れたペットボトルでダンベル体操・・・これらをそれぞれ20回、
テレビ見ながらベッドの上でストレッチのみをしばらくやってました。
2週間も経つとそれが習慣になりやらないとなんだか物足らなくなってきました。
夜のストレッチ・筋トレが続くようになってから、食事にも気をつけるようになってきました。
そこから私のダイエット生活が始まったのです。
続いているこの習慣を無駄には終わらせない!今回こそダイエットを成功させるのだー! と、闘志に燃えたのを覚えてます(^ ^)
踏み台昇降ダイエット成功談を見ていると、さらにダイエットに対する気持ちが大きくなっていきました。


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「踏み台昇降」
知ってる方もいると思いますが、台を上り降りするアレです。
私は雑誌を5~6冊積んで台にしています。
そして背筋を伸ばして上り降りを約30分。
コレだけです。
テレビを見ててもできます。
朝でも夜でも新聞紙くらいのスペースがあれば出来ちゃうんです。
その辺に散らかしてる雑誌を積めば出来るので、お金もかからず経済的!
急激な体重変化は望めないけど、少しずつ基礎代謝を上げて徐々に効果が出てきます。
上り降りの動作が腰から脚にかけての筋肉を鍛えてくれます。
それにこれは有酸素運動だから脂肪を燃焼してくれます。
なので30分くらいするようにしています。
台は、ダイエット目的なら低めの方がいいらしいです。
10~15cmくらいですかね。
最初、私は踏み台昇降をなめてました。
冬で寒かったから厚着でやってたんですが、思った以上に汗が出てきます。
40分くらいやったら汗でぐっしょりです。
それに脚に結構くるんですよね。
次の日は軽い筋肉痛になりました。
踏み台昇降をやるにあたって困った点もいくつかありました。

1、雑誌を積んでやっているので台がすぐにずれてしまう。

これは、もう絶対読まないだろうという雑誌を選んでガムテープでぐるぐる巻いてしまう!ということで解消しました。
こうすると積んだ雑誌がだんだんずれて・・・っていうこともなくなります。

2、だんだん飽きてくる。

これはテレビをみたり、携帯ゲームで解消。なるべく良い姿勢を保つように気をつけました。
背筋をのばして上り降りすると背中のお肉が取れる気がします。
なので出来るだけ良い姿勢で!
で、時間を気にしないように熱中できるものをやるのがいいと思います。
携帯アプリのトランプゲームが私には良かったです。
頭も使うし1ゲームに3~7分かかっちゃうので、5~7ゲームくらいしたらいつの間にか30分はたってます。
気付いたら1時間ってこともよくありました(^m^)

筋トレや踏み台昇降をし始めてから、背中や腰回りがすっきりした気がします。
ダイエット開始後3か月経った頃、会社の上司に「腰回りがすっきりしてやせたんじゃない?」という 嬉しいお言葉をいただきました。
ダイエットの醍醐味はコレですよね!
自分の努力に気付いてもらえることがどんなにやる気になるか。
自分ではあまり気付かなかったけど、効果は現れているんだ!と知ったときのうれしさ。 このとき始めて知りました。
今までなかったですからね。
最近は体重もなかなか減らなくなってきました。
でも筋肉量は増えてきたし、体脂肪も減ってきました。
これからもがんばってダイエット継続していきます!!!


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有酸素運動 / 2005.07.27 11:19 / TB[0] / CM[2]





はじめまして
ふらふらとネットサーフィンしていたら辿り着きました

すごいです!
私の周りでこんなに頑張っている人はいないです
しかも、すごく勉強されてるようですし

やっぱり頑張るって素敵です

余談ですけど私も「スロトレ」に興味があります。やったことはないんですけど・・・

また遊びにきます!
slimdown | URL | 2005/08/27 11:53 [編集]



slimdownさん、遊びに来てくれてありがとうございます。
しかも、がんばってるなんてお褒めの言葉までいただいて(^^)
最近じゃ気を抜きすぎちょっとやばめです・・・

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!!
MRT | URL | 2005/08/27 22:13 [編集]




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