育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


寒天パワー
最近「あるある大辞典」で放送された『寒天』。
今じゃ寒天やところてんがスーパーにいっても売り切れ状態らしいですね。
テレビ効果はすごいです!


実は私も寒天摂取しています。
本当に効くのか実験です。
飲み始めて約1週間。
粉寒天をコーヒーやお茶などに溶かして、食前に飲んでいます。
たまに、味噌汁に入れたりもします。
効果はというと、たまに体脂肪がどかっと減ったり、便の量が多くなったり。
以前に比べ、便の質が変わったような気がします。
あと、量も増えた気が…
今のところ、順調です。


ランキングに参加しています♪


寒天は成分の80%以上が食物繊維です。
しかもカロリーはほぼゼロに近い食材というからありがたいですね。
ダイエットしていると、どうしてもカロリーが気になります。
それを気にしなくていいのは、かなりポイント高いです。
寒天の食物繊維は消化吸収されることなく、水分を保ったまま胃や腸をゆっくり流れるため満腹感につながるらしいです。
それに、糖分吸収を抑え血糖値を低下させ、(血糖値の急な上昇を抑え、脂肪の蓄積を防ぐ。糖尿病の予防や治療に役立ちます)コレステロールを減少(動脈硬化や胆石症を予防)させます。
一番びっくりなのが、運動なしで脂肪燃焼効果があるということ。(説明は難しいのでやめておきます)
あと、腸のぜん腸運動を刺激し、腸が活発に動くことにより、基礎代謝アップにつながるらしいです。
すごい食材だ…


飲み始めて思ったのは、普通にお湯に溶かすだけじゃ溶けないってこと。
飲み始めはいいのですが、少なくなってくると同時に粉が交じってザラザラして気持ち悪いんです。
私は会社でも飲みものにいれて飲んでるので、解決策としてレンジを使ってます。
コーヒーカップ1杯にティースプーン1杯程度の粉寒天を溶かし、 それを電子レンジで少し加熱してから飲んでいます。
寒天は90°で溶け、40°で固まります。
いったんレンジで加熱すると、寒天の粉っぽさが残らず溶けるので全く普通のコーヒーと変わりありません。
なるべく早く飲まないと、いつの間にか固まってプルンプルンになってしまいます。


寒天を飲むときの注意点は、飲み過ぎないことです。
粉寒天の場合、100ccの水分に対して、1gが限度。1日8gまでに留めましょう。
寒天には固まるときに約100倍の水分を吸収するため、摂取しすぎると体内の水分まで吸着してしまう危険性があるからです。
もうひとつ、食物繊維が足りていないと便秘になったりしますが、逆に取りすぎるとさらにひどい便秘になったりします。
食物繊維のみの摂取は栄養の体への吸収を阻害するのでもっといけません。
ほどほどがいいんですね。
そして、ここでも「水分」が大切です。
食物繊維をたっぷりとっていて、栄養も十分にとれていたとしても、
水分が不足していると、便秘になります。
体の為には、必要な栄養を適量とって、水分補給もしっかりする。
そうすると、自然と健康な体になっていくんでしょうね。


kanten-bijin.jpg
これが私の飲んでいる粉寒天です。 こちらで紹介されていました。


ランキングに参加しています♪

ダイエット / 2005.06.27 08:42 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
