育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


エコについて考える
布ナプキンを使い始めてから、エコについてちょこっと考えるようになった。
本当ちょこっとだけど・・・
エコ、ロハス、オーガニック、無添加化粧品・・・
これらの言葉が浸透しはじめてますよね。

エコ
英語の「ecology」に由来している。意味は「生体、生態学」。
私たちは、まわりの生物、環境との関わり合いで生きています。
このことを「生態系」といいます。

ロハス
Lifestyle of hehalth and sustainability の略です。
「自分や他人の体に悪い影響を与えないものか」
「地球環境にとってマイナスにならないものか」をまず考え、
それによって消費や行動を選択していくもの。
AllAbout これからのシンプルライフのキーワード「ロハス」って何?

オーガニック
化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培するという、
健康で安全な農作物の栽培方法

無添加化粧品
指定成分102種類を使わず、特に肌に影響があるであろう合成剤を使っていない化粧品のこと。
ただし、指定成分以外の防腐剤や色素などは使われている可能性があります。

ふむふむ、改めて調べてみると、へぇ~って感じです。
特に無添加化粧品。
無添加だからって、必ずしも安全ってわけではないんですね。



最近体に異変が起きています。
それは「蕁麻疹」。
去年の夏から、毎日数回出現する、かゆくてほんっとに厄介なものです。
原因は、転職し働き始めた会社が衛生的にちょっと・・・というところで、
そこでの夏の大掃除がきっかけなのですが。
本当に、いきなり毎日出るようになってつらいったらないです。
もともとアレルギー性皮膚炎持ちで。皮膚は昔から弱い。
蕁麻疹は、脚・腕・おしり・お腹・背中・頭皮と、あらゆるところに出てくる。
特に暑い時とかお風呂上がり、ジムに行ってる時などが多い。
汗を掻くとダメなのかもしれないですね。
そんなわけで、それ以来洗濯石けんやボディシャンプーなど、肌に関わるものに対して
刺激が少なく無添加と書いてあるようなものを選ぶように。
手の甲にも湿疹ができてるので、食器を洗う時はゴム手袋をするようになりました。
あるサイトで、シャンプーやボディーシャンプーが原因でよくならないってことを読んだ事があります。
何もしないことがベスト!ってやつです。
あらゆるものをつけたり塗ったりするのがよくないってこと。
お化粧とかしてない人の方がきれいな肌だったりするのはこれにあてはまるとか・・・

うーん、極論ですがわかる気もします。
だからといっていっさい何もしないということも今更出来ないと思うけど・・・。

エコで検索していてよく見かけたのが石鹸シャンプー 「お酢リンス」
手作りの石鹸等でシャンプーし、お酢を薄めたお湯でリンスするというとってもシンプルな洗髪法。
これはちょっと気になります。
とくにクランベリー酢でお酢リンスをしているという記事を見た時はちょっとやってみたいと思いました。
石鹸も手作りでなくても専用のが売ってるみたいだし。
決意が固まったら(笑)試してみようと思います。

あと、試してみたいのが洗濯リング
潜在を使わなくても衣類がきれいになるって代物です。
リングの中には組織水(水分子が量子物理的に構成されたクラスターの小さな水)が密封されており、
リングを洗濯物と一緒に入れ洗濯機の中で撹拌すると、
リングの中の組織水と洗濯水との間で電気振動共鳴性が発生し、
洗濯水のクラスターも小さくなり、浸透性や溶解性が高まる結果、
衣類に付着した汚れに対する洗浄力を高めるらしいです。
使っているうちに洗濯槽もきれいになるし、その結果衣類もどんどんきれいになっていくらしいです。
ほえ~、すごいですね。
お値段はちょっとはりますけど。
だいたい2年ほど効果があるようです。
いつも使ってる洗剤&柔軟剤があわせて700円くらいで、
一週間に3~4回の洗濯で大体洗剤は1~2ヶ月くらいもってるのかな?
柔軟剤は2個は使い切る。
2ヶ月に大体1000円かかってるとして、一年で6000円、二年で12000円ってとこか。
まぁ、ちょいお得ってことになるけど。
本当に洗剤がなくてもきれいになるのか!?って疑問は使ってみない事にはわからないんでしょうねぇ。
洗剤を使わなくてよかったら、地球にも優しいってことになるし、
衣類に洗剤が残ったりもなくなるから、体にも優しい。
・・・よーく考えてみようと思います。

あとはショッピングバッグももたなきゃなぁと思ってます。
ビニールバッグをくれないスーパーもあるみたいだしね。
私は会社帰りにスーパーによる事が多いのですが、(会社の近くでないと遅くて開いていない・・・)
スーパーの袋が透明で丸見え!
電車やバスに乗るときちょっと恥ずかしいんですよね~あれ。
そういう時もマイバッグを持っていると便利だよなー隠せて、と思う。
でも実際、スーパーの袋が家にあるのも便利といえば便利なのだ。
生ゴミ捨てる時とか、ゴミばこにセットしてそのままポイっと出来るとか。
今までこのスタイルで来てるから急になくなると困るだろうなぁと。
それでも、今までより減らす事は可能だと思うので、
自分なりのエコなスタイルを実践していきたいなぁと思ってます。

とってもかわいい♪スーパーの袋の形をしたエコバッグ!
エコバッグ [エルファ etc]

小さくコンパクトに出来て持ち運びに便利!
reisenthel(ライゼンタール)/MINI MAXI SHOPPER EDEN


ラン キングに参加しています!押して頂けるとうれしいで す☆

健康 / 2007.04.17 17:42 / TB[1]




トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morebeauty.blog14.fc2.com/tb.php/325-0e0401c2

イルカからのメッセージ

イルカはヒトより頭がいいらしい!?小原田 泰久著の絶版になった本「イルカが教えてくれたこと」「イルカが人を癒す」からの一節をご紹介します。イルカのこ...
  1. 2007/04/20 22:58:10 |
  2. イルカからのメッセージ

 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
