育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


手作り化粧品でつるつるお肌に★
先日、友人の家にお泊りしたときのこと。
お風呂上りに化粧水をかりたのですが、
手作り化粧品を最近使って いるとのこと。
私自身も何度か手作り化粧品を使おうかな・・・と思って、ムダ毛が消える豆乳ロー ション という本を買ったりもしたのですが、結局一度も作らな いまま。
興味はあったんですが、煮たりこしたりって面倒に感じてしまった のでやらなかったんですね~。
で、使わせてもらったんですが・・・
以外にお肌によさそうなんです。


結構いいよ!と友達も言ってたので、どんなものなのかと興味津々 。
夜と朝と使ってみたところ、私のお肌にもよいかもと思いました。
というのも、その後自宅に帰ってお風呂に入ったあと、
顔がつるつるになったんで す。
いつもと同じクレンジング、洗顔をしただけなのに、
なぜこんなに違うのか・・・思い当たる点といえば手作り化粧品を使 ったことくらい。
本当に手作り化粧品の効果かどうかは分からないけど、
それしか思い当たらないし。
いつもなら洗顔後すぐに乾燥してぱりぱりになるのに、ならなかっ たのも不思議。
「結構いいし、(顔のトラブル)なんにでも効く。」って言ってた のは本当かも!?
ってことで今使ってる化粧水がなくなったら手作りに切り替えよう と思います。

材料は、精製水 45ml(ミネラルウォーターでもよいらしいです )・無水エタノール 5cc(40度以上のウォッカでも可能らしいです )・グリセリン 小さじ1・クエン酸 小さじ1・お 好きな精油 10滴ほど・入れ物(遮光ビンなど)。

ビンに精製水とクエン酸を入れ、無水エタノールとグリセリンをま せます。
それにお好みの精油を加えてよく振って完成。
簡単ですね!
まだ作ったことないけど、読む限りでは・・・

無水エタノールは乳化材の役割を果たすのと、防腐効果を高める為のものらしい です。
クエン酸は、少し加えると弱酸性になって、洗顔後の肌のphバラ ンスがととのうらしいです。(これでお肌がつるつるだったのかし ら?)

あまり保存はきかないみたいなので、冷蔵庫などに保存して早く使 い切るのがいいみたいですね。
一度材料を買えば結構何回も作れそうだし、肌にいいとなったら使 うしかないですね!
精油(エッセンシャルオイル)も気分や肌の状態によって変えたり するのもいいかもです。
ただ、柑橘系のものは、日光にあたるとシミになっちゃうのでやめ ましょう!(詳しくはコチラ
種類が豊富にあるので、自分の気になるところにあったオイルをお 試しで使ってみるもの良いと思います。
送料込みでよりどり5本のミニセットです。

エ ッセンシャルオイル(お試しよりどり5本1000円ミニセット)


★関連書★
キッチンでつくる美白化 粧水&ピーリング
手作りの化粧水と美肌パ ック
美肌の処方箋 自家製化 粧水でみるみる若返る



ラン キングに参加しています!押して頂けるとうれしいで す☆

美容 / 2007.03.19 16:45 / TB[0]



 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
