育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

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カロリーなんて気にしない!!
カロリー制限無し!運動しなくてよし!我慢無し!でも痩せれます!

なんて素敵なダイエット法なんでしょう★
と、飛びついたダイエットが「低インシュリンダイエット」。
3年位前、結構話題になっていたダイエット法です。
はやりに乗って、私もやっていました。
当時、低インシュリンダイエットを始めて約2ヶ月程経った頃、
高校時代の体重に、久々に戻っていました。
ここ数年、一番痩せていたのはその時です。
こんな体重しばらく見てないよ~♪ということで、それはもう大はしゃぎしました。



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「低インシュリンダイエット」とはいったいどういう仕組みか? 食べ物を食べると、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が上がり、このときすい臓からインシュリンというホルモンが分泌されます。 そして、このホルモンは血糖値を下げようとします。 インシュリンには、血中の糖がエネルギーとして消費されるのを促進する働きと、消費されずに残った糖を脂肪細胞に運んで蓄えさせる働きがあります。
血糖値が上がれば上がる程、インシュリンは栄養素を体に蓄えようとするので、
血糖値を低く抑える食品を摂る事で、脂肪合成を阻止し、脂肪燃焼を進めようと言うわけです。
なんか難しいですが、とにかく血糖値を低く抑えれば良いという事です。
GI値(グリセミック・インデックス値)というものがあります。
GI値とは、ブドウ糖を100とした場合の血糖値の上昇率で、高い程血糖値が上がりやすい食品という事です。
低いものは、血糖値もそんなに上がらず、インシュリンの分泌量も少ないので、脂肪も蓄積されにくいのです。


基本的に、白米、パン、うどんなどはGI値が高いです。
同じようなものでも、白いものよりは茶色いもの(玄米・ライ麦パン・そばなど)のほうがGI値は低いです。
柔らかいものもGI値は高いので、固いものを選ぶとよいです。(パスタならアルデンテ!)
炭水化物はGI値が高いですが、種類を選べば食べても問題ありません。
逆に、炭水化物をまったく食べないなどのダイエット法はよくありません。
必要なだけはとらないと健康的とはいえないですよね。
低インシュリンダイエットで私自身がつらかった事は、
大好きな芋類、カボチャ、ニンジン、コーンなどのGI値が高かった事。
なるべく控えてました。
今はしていませんが、そのころの癖で食べるのためらってしまう癖があります。
結局今は食べてますが(^ ^)


ここで出てくる「血糖値」。
血糖値が高くなると、糖尿病になってしまいます。
インシュリンが不足したり、体の組織とうまく反応しなかったりすると、血糖は使われず、そのため血液中に増加して血糖値が高くなり、やがて尿に混じって出てくるようになります。
私の父は糖尿病で、もう長いあいだ食事には気をつけているし、時々自宅で簡単な尿検査(母は検査技師なので病院から道具を持ってきている)をやったりしています。
食事面で制限があるってしんどいだろうなーと幼い頃から見ていたので気をつけないと!と思います。
糖尿病は「生活習慣病」で食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足が要因だったりします。
痩せたい!ってだけでなく、体の健康のためにもちゃんと健康管理しないといけない
なぁ~と。

話がそれましたが…
私が好んでよく食べていたのものは
・トマト(外食でイタリアンの時は必ずトマト系のソースのもの食べてました)
・ほうれん草(GI値15!)
・牛乳(パスタとか作る時にソースに使ってた、あと米も牛乳入れてリゾットにすると低GI値になるということでよく食べてた)
・ヨーグルト(食事の前に食べると、血糖値の上昇を抑えてくれる…食後に食べたいですけどね)
・きのこ類(便秘にもいいし、低GI値。大好きです(しいたけ以外は))
・いちご(いちごって高いんですが、実践中はよく買ってた)


以外に低GI値なのが、チーズ・さつまいも・ナッツ類・バター。
大豆はタンパク質も含まれているので低インシュリンダイエットに最適。
高GI値のものでも、食物繊維や酢、乳製品と一緒に食べる事で食事のGI値を下げる事が出来る・・・など、コツはいろいろあるようですね。

こちらが私が参考にしていた本です。
低インシュリンダイエット?ちゃんと食べてしっかり痩せる
低インシュリンダイエット?ちゃんと食べてしっかり痩せる

その他おすすめ本

ダイエット!?低インシュリンダイエット編
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完全保存版 低インシュリンダイエット?ちゃんと食べてしっかり痩せる
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ちゃんと食べてしっかり痩せる 低インシュリンダイエット レシピ集 - おいしい献立まるごと3週間
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ダイエット / 2005.07.12 11:37 / TB[0] / CM[0]






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