育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


腰痛対策
昨日は休息日。 ちょっと風邪気味で頭痛もあったので筋トレも踏み台昇降もお休みしました。
最近はジムもほぼ毎日行ってたので、体はかなりお疲れモードだった模様。
筋肉痛もかなり和らいできましたよ。
食事日記は後日まとめてアップします。
休息日だけれど、テレビをみながら腰痛のための体操はしました。
はぁ、腰痛って本当につらいっ!

ストレッチもそうですが、腰痛に効くというものはなるべくやるようにしています。


まず、腰痛持ちの人は姿勢が悪いことが 多い。
実際私も猫背。
だから姿勢は気にするようにしてる。
とくに仕事中、座り仕事だと気をつけているつもりでも
すぐに楽な姿勢になろうとしてしまいます。
コレはもう自分で治すしかないので、なんとかがんばって保つ努力はしています。
椅子がバランスボールや姿勢矯正できるやつとかだったらいいのに~。
ちなみに家のパソコン用の椅子は背もたれのないスツールを使っているのですが、
机との高さのバランスが悪くて、椅子が高すぎるので
姿勢悪くなってしまうんですよね~。
だから今この椅子が欲しい!
座り心地よさそう♪
でも、高いなぁ。


あと、腹筋と背筋のバランス
これが大切だそうです。
どっちがが弱いと腰に負担がかかって腰痛になると、ジムのインストラクターさんが話していました。
よくよく考えてみると、ダイエットで筋トレを始めて、腹筋はいつもやってたけど背筋はほとんどやっていなかった。
とりあえず腹引っ込め!!!って腹筋ばかりすごくがんばってたなぁ…と思い当たる点あり!
それに、こんなにひどい腰痛に始めてなった今年の4月。
ダイエット始めて一年ちょい位の時期。
ダイエット始めるまでほとんど腹筋も背筋もしてなかったから、
どっちかに偏ってるってことがなかったんでしょうね。
お腹はぷよぷよだったけど。

さらに骨盤のゆがみ
私は明らかに骨盤がゆがんでます。
スカートはくといつも知らぬ間に中心がサイドにきてしまうし、
靴も左右の減りが違うし、肩のの高さも左右違う!
だから私は今、骨盤のゆがみを直す為にいろいろ試してます。
最近やっているのは、お尻歩き運動

 やり方
 脚を伸ばして床に座り、お尻だけで歩くように前へゆっくり進む。
 前進したら逆に進む。

これ、すっごいつらいんですよorz
左が前に出せない!
ええ、かなり重症ですね…
それと、ゆがみ直し体操

 やり方
 仰向けに寝てひざを立て、顔と体は正面を向いたままひざをゆっくり右に倒す。
 床まで倒したらゆっくりと元に戻し、左も同じようにする。
 これを左右交互に10セット。

ゆがみ直し体操その2

 やり方
 仰向けに寝て、頭と腕で体を支えて、ぐっとお尻を持ち上げる。
 コレをしばらくキープ。

これらをやってます。
あともう一個追加しようと思うのが骨盤回し

 やり方
 脚を肩幅に開いて立ち、顔は正面、両手は腰に当てる。
 腰を地面に平行に円を描くようにゆっくり回す。
 左右それぞれで1分程度。

友達はこれらの運動でマシになったと言ってました。
最近はこの運動と、背筋をなるべくがんばってやるようにしてます。
私の腰痛も改善されるようになるかしら・・・。

これらのグッズもいつかは…☆
スリムチェアースタンドタイプ
低反発円座クッション
小尻のつぼ

ランキングに参加 しています!押して頂けるとうれしいです☆

スポンサーサイト
健康 / 2006.10.17 11:56 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
