育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


体脂肪学習
さて、体脂肪についてです。
体脂肪率とは何か?
それは、体重に占める脂肪の割合です。
ダイエットしてるみなさんならご存知の通り、
ダイエットは体重を減らすよりも、体脂肪を減らす方が大切です。
いくら体重が減っても、筋肉が減ってしまっては意味がないのです。
脂肪の割合を減らさないと、健康的にダイエットしたとはいえないんですね。
同じ体重の人が二人いて、一方は体脂肪率30%でもう一方が20%だとしたら、
明らかに20%の人の方がしまってて細く見えます。
だから、ダイエットを考える時、体脂肪を減らすことを考えてやっていきましょう。
体脂肪が多いと、生活習慣病などの原因にもなって健康的にもよくないですしね。
しかし、少なすぎてもいけないのが体脂肪!
生きていくために体脂肪は必要なのです。
暑さや寒さから身を守ってくれたり、エネルギーの貯蔵庫としての役割があります。
ある程度の脂肪がないといけないんですね。
多すぎず少なすぎず、適度な体脂肪が健康的でいいんです。

余談ですが、胎児の時期・1歳頃、思春期の初期に太っていた人は太りやすい体質と言えるかもしれないとのこと。
それらの時期は「脂肪細胞」の数が急増する時期だから。
脂肪細胞は、その後の体重に関わらずほとんどなくならないそう。
私はまさに、思春期に脂肪細胞が激増したのでしょう・・・
小学校低学年までは、足とかめちゃくちゃ細かった・・・もう戻れない過去ですorz


さて、では減らすにはどうすればよいのでしょう。

体脂肪は1g=7kcalです。
体脂肪1kg減らすには、7000kcalを消費しないといけないってことです。
結構なもんですよね、7000kcalって・・・
それに、脂肪と言っても皮下脂肪だとか内蔵脂肪だとか色々あります。
内蔵脂肪とはその名のとおり内蔵の周りにつく脂肪。
内蔵と皮膚の間につくのが皮下脂肪。
内蔵脂肪は比較的落としやすく、皮下脂肪はなかなか落とすのは難しいとのこと。
基本的に体脂肪を燃やすには有酸素運動が有効です。
水泳やウォーキング・ジョギング、エアロビなどを20分以上続けて行うのがベスト。
ジョギングなので息が上がりすぎる程のペースはよくありません。
脂肪ではなく糖分が燃焼されてしまいます。
はあはあと息が上がるくらいのペースが脂肪燃焼にいいみたいですよ。
中性脂肪にはウォーキングがいいらしいです。
それと基礎代謝をあげること。
基礎代謝とは、何もしなくても消費されるエネルギーのことです。
呼吸したり体温を保ったりと、そういうことに常に使っているエネルギーですね。
基礎代謝のエネルギー消費が最も多いのが「筋肉」。
だから筋肉が多い程エネルギーガたくさん必要となって、その分消費エネルギーが増えるというわけ。
基礎代謝の高い人ほど太りにくいってことですね。
筋肉を増やすには、やはり「筋トレ」ですよ。
出来る範囲からやっていく。
そして、続けることが大切です。
継続は力なり!ですよ。
それに加えて、適度な食事制限もしましょう。
いくら運動してるからといって、お菓子やカロリーの高いものばかり食べていては意味がありません。
いろんな食材をバランスよく食べるのが大事です。(最近の私は乱れがちですが・・・)
一日の摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしないようにするのが一番いいですけど、
計算とかが私は面倒で嫌いなのでしてません。
何となくです。
だからなかなか減らないのか・・・
これからは、そういうところも考えてダイエットしないといけないですね。
なんか長くなってきたので、この辺で終了にしておきます。


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆

体脂肪 / 2006.07.14 18:03 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
