育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


私ってベトベト汗!?
昨日、お風呂に入りながら雑誌を読んでたら、
「サラサラ汗」と「ベトベト汗」の記事が載ってて熟読!
「へ~これがベトベト汗かぁ・・・」って私もじゃないかーーー!
ベトベト汗の条件に当てはまることばかり。
ちょっと・・・いや、かなり凹みました。
さて、そんな「ベトベト汗」と「サラサラ汗」っていったいどんなものなんでしょう?


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆


ベトベト汗とは・・・
 ・大粒の汗が部分的にダラダラ流れる
 ・なめるとしょっぱい
 ・においがある
 ・肌がいつもベタベタしていて、一日中不快


一方、サラサラ汗とは・・・
 ・小粒の汗を全体にかく
 ・なめてもほとんど味がない
 ・におわない
 ・たくさんかいても直ぐに乾くので一日中快適


みなさんはどうですか???
ここでちょっと解説。
「大粒の汗が部分的にダラダラ流れる」
全身に汗腺はありますが、機能が衰えた汗腺があると一部の汗腺ばかりが働いてしまいます。
とくに手や足の汗腺は機能が低下しやすいので、手足に汗をあまりかかない人はご用心です。
「なめても味がほとんどない」
汗の成分は99%以上が水で、ほかはカルシウムやナトリウムなどのミネラル。
汗腺がきちんと働いてたらバランスの良い汗がかけます。
しかし、機能がうまく働かず水以外の大切なミネラルが必要以上に体外に出てしまうと、
べたついてしょっぱく、においのあるベトベト汗になってしまうようです。

さて、ベトベト汗をかきやすい人とはどんな人が多いのかというと、
「運動が嫌い」「クーラー大好き」「脂っこいもの大好き」「お風呂はシャワーのみ」
これらの人はベトベト汗になりやすいみたいですよ。
では、サラサラ汗をかくにはどうすればいいのでしょう?
まずお風呂は湯船につかりましょう
特に「炭と粗塩」を入れたお風呂に入るとよいらしいです。
炭には遠赤外線効果があって体をしんから暖めてくれる。
粗塩には、毛穴で詰まった皮脂汚れや有害物質を出すデトックス効果が!
あと、岩盤浴もサラサラした汗がかけるのでいいですね。
適度な運動をしましょう
運動不足になると、血液中の酸素が不足して、乳酸が増える。
乳酸が増えると、アンモニアも増加し汗が臭くなる。
なので、酸素を送り込むために、有酸素運動を習慣的にすると良いみたいです。
水分はたくさんとりましょう
水分補給には、冷えすぎていない水かミネラル炭酸水を飲みましょう。
冷えすぎた水は多汗の原因になるので控えめに。
大豆製品や酢の物を取りましょう
特に酢には汗のにおいを抑える効果があると言われています。

サラサラ汗でこの夏は乗り切れるようにがんばりましょう!


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆

健康 / 2006.07.09 12:46 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
