育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

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便秘の救世主
「お通じ」ちゃんとありますか?
私はかなりの便秘症でした。
1週間に一度は当たり前。ひどいときは「この前いつ出たかなぁ?」と忘れる程。
出たら出たで、ウサギの糞みたいなやつだし、爽快感なんていっさいありませんでした。
ある統計によると、女性の約4分の1は便秘に悩んでいるらしいです。
便秘とは、出なかったり、コロコロしていたり、残便感があったり…排便した後お腹がスッキリしない状態のことです。
便意を我慢したり、食事量が少ないのが原因だったりするそうです。

ここ最近、私の便秘はかなり改善されました。
それまで悩んでいろんなものを試しました。
その結果、私に一番「効いた」のは『水』です。


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ダイエットを始め、徐々に食事量をセーブ。
今までも少なかった排便が、さらに少なくなったなぁとちょっと困っていました。
ちょうどその頃、ダイエットの為に水を飲み始めました。
目標は1日1.5~2L。
会社にいく前に2Lのミネラルウォーターを買っていき、帰宅までに飲みきることに。
最初は別に何の変化もなかったのですが、10日位経った頃から少しずつ変化が現れてきました。
まず、汗の量が増えたこと。
私は寝る前や時間のあいた時、軽い筋トレをしています。
時間にして約20~30分。
いつもならちょっと汗ばむ程度だったのですが、水を飲むようになって汗の出が全然違います。
もっと驚いたのは、毎日排便するようになったこと。
しかもウサギさんの糞じゃありません!
最初の方は、ウサギさんだったのですが、徐々に量が増えていき、いい感じの便になっていきました。
水を飲み始めて約3か月経ちますが、ほぼ毎日ちゃんとお通じがあります。
たまにない日もありますが、以前に比べたらかなりましです。
出ないとちょっと気持ち悪い、とさえ思うくらい。


腸内に停滞している便は、水分がなくなってカチカチになっているそうです。
水分をたっぷりとると、便が出やすい状態になります。
腸内に栄養分を吸収出来ずに、体が疲れやすくなったり、肌荒れがひどくなったりもします。
お腹に便が溜まっている感じというのは、気持ちいいものではありませんよね。


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便秘 / 2005.06.25 15:43 / TB[0] / CM[0]






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