育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


メタボリックシンドローム
最近よく聞きますよね、メタボリックシンドローム。
シンドロームってのは「症候群」って意味です。
ピーターパン・シンドロームなら聞いたことあったんですが…
「症候群」だといろいろあるみたいです。

参考:症候群・シンドローム~心と体と社会の病理

病気的なものから「のび太・ジャイアン症候群」などバラエティ系まで。
バラエティ的なものと書きましたが、説明では
「落ち着きのない、しまりのない子供(のび太)」、「乱暴で我慢のきかない子供(ジャイアン)」とされる「注意欠陥多動障害」っていう病状(?)があるみたいですが。

いきなり話がずれちゃったけど、メタボリックシンドロームとはいったい何なのでしょうか。

ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆


不健康な生活習慣を続けると、内蔵脂肪が過剰に蓄積されます。
そうすると、代謝機能に不調をきたし、高血糖・高血圧・高脂血症を起こしやすくなります。
それが進むと動脈硬化による循環器系の病気のリスクも高くなるそうです。
このように、内蔵脂肪型肥満に加えて、
高血糖・高血圧・高脂血症といった動脈硬化を強め、
心筋梗塞や脳血栓などの疾患を発症させる危険因子を複数もった状態
を、
メタボリックシンドロームと言うそうです。
怖いですね~。
この前特ダネで小倉さんも言ってました。
メタボリックシンドロームかどうかを見分ける方法としては、
ウエスト周りが男性85cm以上、女性90cm以上ある人だということです。
内蔵脂肪はお腹周りにつきますからね~。
私は大丈夫です!
でも彼氏やばいんじゃないかしら?
最近お腹がかなり出てきてます。
会社で飲みにいく機会が多いから前から心配してるんですけど。
知り合う前は力仕事をしていて痩せてたらしいんですが、
今の仕事を始め動かなくなって10kg以上太ったらしいです!…2年くらいで。
写真を見たことあるけど、全くの別人!!!
知り合った頃は、背も高いので細いイメージだったんですが、
…横にも大きくなってきたのでダイエットしてほしい…
ダイエットする!とはいってるけど、口だけでめちゃめちゃ食べます。
痩せる気ないだろ!ってくらい。
またまた話がそれちゃいました。
内蔵脂肪は腹腔内の内蔵の隙間につく脂肪
つきやすいけれど、落としやすいみたいです。
皮下脂肪を落とすのは大変ですが、
内蔵脂肪は、食事に気を使ったり、ちょっと運動をしてみるといったことで落ちるみたいです。
特に、ウォーキングなどの有酸素運動が効果的みたいです。
大変な病気になる前に、思い当たる人は落としてくださいね!

タニタ カロリースケール

こんなものがありました!
「五訂増補 日本食品標準成分表」の中から食品937品目、料理540品目が登録してあり、
総カロリー量や「6つの基礎食品」各群の過不足をグラフと表で表示してくれます。


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆

スポンサーサイト
体脂肪 / 2006.06.17 15:49 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。