育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ダイエットにおける筋トレの重要性
ダイエットにおいて筋肉はかかせない。
食事制限だけのダイエットでは、筋肉が減少し、結果的に痩せにくくなってしまう。
それでは意味ないですよね。
ひきしまったBODYになるために筋トレは重要です。
それに、筋肉をアップするといいこともあります。

ランキングに参加しています♪


人間が生命を維持するための基本的なエネルギー消費(呼吸したり、心臓を動かしたり…)のことを「基礎代謝」といいます。
つまり、寝ていてもじっとしているだけでも消費されるエネルギーのこと。
この「基礎代謝量」が上がると、必然的に消費カロリーは増えます。
いつもと同じ食事をしていても、基礎代謝が高くなればその分太りにくく痩せやすくなるということです。
これは基礎代謝量をふやすほかありませんねっ!
その基礎代謝を増やすポイントとなるのが「筋肉」なのです。
筋肉量が多ければ多い程、基礎代謝は高くなります。
筋肉を増やすにはやはり「筋トレ」!
あとタンパク質の豊富な食材を食べることも大切です。
タンパク質は筋肉の元となる栄養素です。

さて「筋トレ」ですが、軽く筋肉痛になるくらいが望ましいです。
筋肉痛は筋肉に効いている証拠ですから。
そして、大きな筋肉を鍛える程よいとのこと。
大きい筋肉とは、胸・背中・お腹・脚の筋肉で、大きな筋肉を鍛えると小さな筋肉も鍛えられるから全身に効きます。
筋トレするならここを中心に鍛えましょう!
筋トレするときの注意は、やりすぎないということ。
筋トレした後の筋肉は疲れて弱くなり、休んで回復するとさらに強くなります。
それを「超回復」といいます。
「超回復」によってだんだん筋肉は強くなっていくんです。
そして、回復していないのに疲労が重なると弱くなってしまいます。
鍛える為に筋トレして弱くなったら意味ないですよね。
筋トレするなら2日おきくらいがちょうどいいとのこと。
しかし、腹筋は24時間で回復するらしいので毎日やってもいいらしいですよ。
あと、同じ筋トレに慣れてきたら種類を変えてみる。
同じ部位を鍛えるのでも、種類によって使う筋肉が変わってきます。

ジムに行く前、家で腹筋を毎日、毎日鍛える部位を変えて筋トレしてきました。
そのおかげもあってか、この前の測定では、今まで25年間特にスポーツはやってなかったのに筋肉量は平均以上ありました。
おすすめの筋トレをまた紹介していこうかと思っています。
ちなみに今の愛読書(雑誌)はこれです。
tarzan.jpg

彼氏は呆れています(- -)
自分でも、見てやった気になってるような気も若干しています…
まあこれから「ここ鍛えたい!」って時に活躍するはずなので…ありってことで。

筋肉つけるならプロテイン♪

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
筋トレ / 2005.07.05 15:13 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。