育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

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燃やせ!体脂肪
体脂肪を減らしたい!

体脂肪が多い!と言われかなりへこんでいますが、へこんでいる場合ではありません!
一刻も早く脂肪燃焼!スリムなバディに近づきたいです。
季節はもう夏ですから…(ヤバい)

私は毎朝体重・体脂肪・基礎代謝をはかってグラフにしています。
これがそのグラフです。オレンジが体重、緑が体脂肪です。
weight.jpg


うーむ、最近体重増加傾向ですなぁ…ヤバい(>_<)
気をつけなければ。。。

見ていて気づいたんですが、数値がバラバラ。
だいたい時間は毎朝そう差はないんですが。(休日だけは違います)
毎日計測するのであれば、同じ時間にはかった方がいいらしいです。
体脂肪測定結果には、体の中の水分や血流が影響し、これらが時間や状態によって変わってくるから。
運動したからって翌日減ってる訳ではないんですよねー。
飲み会の後なのに減ってたりもするし。
とにかく、体脂肪を落とすことが第一!


体脂肪を落とすには「有酸素運動」が効果的。
食事制限も大切ですが、食事制限だけだと筋肉量も同時に減ってしまい、痩せにくい体になってしまいます。
ですが、運動することにより筋肉の減少を防げます。
これ重要ですね。
しかし、筋トレは無酸素運動です。
有酸素運動とは、ウォーキング・ジョギング・水泳・エアロビ…など。
取り込んだ酸素によって体内の炭水化物や脂肪をエネルギーに代えるというものです。
なので脂肪燃焼に効果があるんですね。
調べたところ、長時間継続できるくらい軽めがいいということ。
軽めの運動は糖質と脂質の両方を使う比率が高く、激しい運動は糖質を使う比率が多いらしいです。
それに、激しいと呼吸が浅くなって脂肪の燃焼効果も下がってしまう。
やっぱり「軽め」です。
そして、脂肪燃焼されやすいのが運動開始20分してから。
だから長時間すると、どんどん脂肪が燃えてくれるということです。
もうちょっとがんばってみます。
これで1か月後どうなっているか…楽しみにしています(^m^)

私はいつも通勤の時、地下鉄を使ってました。
駅から会社までおよそ5分。
最近、会社まで約20分のJRに変えました。
生活の中から少しずつ変えていかないとだめかなーと。

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体脂肪 / 2005.07.04 09:54 / TB[0] / CM[0]






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