育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


冷たい女
もうすっかり冬ですね~。
毎日寒い寒い!
毎年のことなんですが、冬になると『冷え症』に悩むんですよね。
夏のあの体温はどこへいった!?と思うくらい体が冷たい。
特に末端がヤバい。
足なんて氷のようですもん。
今年はジムにも通って(最近ほとんど行けてないけど)体は動かしてる方なんですけどね・・・
やっぱり今年も冷たくなりました。
『冷え症』はどうやったらよくなるんでしょうか?


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆



『冷え症』とはつまり、『血行不良』です。
毛細血管の血行障害ということらしいですね。
手や足の末端部分で血行が悪くなっているという事。
だから足とか手とかが冷た~くなるんですね。
冷え症の大きな原因の一つには「自律神経」がうまく働いていないというのがあるらしいです。

『冷え症』にも色んなタイプがあるらしく、私は「貧血タイプ」だそうです。
貧血タイプとは、顔色が悪いとよく言われる、爪が白っぽい、肌が荒れやすい、耳鳴りをする事がある・・・などなど。
なんと血管よりも血液そのものに問題があるのだとか!?
そして手足はもちろん、全身が冷えてしまうという!!!
確かに、私は冬になるとすっごく顔色悪くなるのですよ・・・(T_T)
もともと白めだから、不健康そうによく見られます。
このタイプの人はダイエットをするとさらに悪化するらしいです。
レバーや青魚、海草類を食べましょうとのこと。
レバーや青魚、苦手なんですがっ・・・

参考までに・・・
疲れやすかったり寝付きが悪い、年中肩こりがあったりする人は『自律神経失調症タイプ』
手足などは冷えてるのに顔がほてる、憂鬱になることがある、トイレが近い、月経が不順などに当てはまる人は、『ホルモンアンバランスタイプ』
朝起きるのがつらい、胃が弱い、目の下のくまがとれない、立ちくらみをおこす事がある、運動不足等に当てはまる人は『ポンプ力低下タイプ』
だそうですよ。

さて、改善策ですが・・・足湯がいいらしいです。
バケツなどに40度くらいのお湯を少しはって、そのなかに足を10~20分浸ける。
それと、冷水のバケツも用意し、お湯と冷水に3~4回交互につけるもの効果的だとか。
それと、きつい下着はよくないそうです。
体を締め付ける事で血行が悪くなるから、ゆったりとした下着類を身につける方がいいようです。
私の冷えの原因の一つはコレかもしれません。 ガードルとか、しばらく控えようかな・・・。
あと、ストッキングよりもタイツの方がよいそうですよ。
ストッキングは冷えやむくみを招くそう。
通気性のよい素材のタイツがよいらしいです。
私、一年中ストッキングはいています・・・
冬にはたまにタイツはくんですがっ!
これからはタイツにしようか・・・うん。

とにかく、足先が冷たくて夜寝付きが悪くなってきてるので、はっきりいってつらい!
先日彼氏に、足冷たすぎるから近づくなよーと言われました(-_-)
ああ、なんとかしたい!


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆

健康 / 2005.11.23 16:53 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
