育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


野草の力
昔、実家のおばあちゃんが家の畑に生えていたどくだみをとってきて、日干しして乾燥させ煎じて飲んでいました。
飲ませてもらったことがあるけど、おいしいとは言えなかった。
あばあちゃん曰く、「健康にいいものはまずい」らしい。
花自体は白くて小さくてかわいかったし、葉っぱもハート型というか、名前に似つかない花だった記憶があります。
そして、臭いがきつかった・・・
まさに薬草というような臭い。
けど、古来から吹き出物の薬として使われてきたらしいです。
私自身、昔はニキビがスゴくて顔中ニキビだらけでした。
だからおばあちゃんに「飲め」と言われていたのかも。

dokudami.jpg


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆


ドクダミは昔から「十楽」とも呼ばれていて、その意味は「十の薬効をもつ」「十の毒を消す」ということらしい。
かなり昔から利用されてきているようです。
多くの効果があるのに副作用はほとんどないく、美容・健康にとても優れています。
ドクダミ特有の臭いの成分には殺菌作用があるらしく、菌を殺して吹き出物を治すといわれているようです。
そして肌荒れのほかにも、冷え症・肩こり・便秘・水虫・アトピーなどにもよいらしいですね。

「フラボノイド」・・・利尿作用・緩化作用・毛細血管強化
「カリウム」・・・過剰なナトリウムを排泄
「クエルシトリン」・・・血行促進・便秘解消・美肌効果

これらの成分が、便秘や血行を良くすることにつながり、肌荒れ・冷え症・肩こりにも効いてくるんですね。
名前からして、毒を出してくれそうですからね~(^ ^)
以前紹介したプーアール茶もよかったですが、いつも飲んでいる飲み物をドクダミ茶に変えたら体質かわりそうですね。

市販のお茶でももちろんいいのですが、近くでドクダミが手に入る人は作ってみるのもいいかもしれないです。
採取するなら道路わきなどは避けた方が無難。
排気ガスなどでよごれていますからね。
なるべく空気のきれいなところでとるのが望ましいらしいです。
薬効があるのは茎・葉・花の部分。
また株の部分から摂ってくれば、自分で栽培出来るようですよ。
採ってきたドクダミをよく洗って数本ごとに根元をそろえて束にし結びます。
風通しのよい場所につるすと、3~5日くらいで乾燥します。
触ってガサガサするくらいになればいいとのこと。
それを適当な大きさにきって空き缶などにいれて保存。
これでOKです!

飲むときは葉っぱを100均などで売っているお茶パックなどに15g入れ、それを水600mlに入れ湧かします。
沸騰して煮詰めて水が半分くらいになったら出来上がり!
これは1日分です。
保存が利かないらしいのでその都度作りましょうということです。

今私は生のドクダミを手に入れることは出来ないけど、機会があればやってみたいです。
自分で作ったら達成感ありそうだしね!
ハーブ どくだみ

どくだみ茶


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆

健康 / 2005.09.30 15:55 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
