育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


顎がっ!
少し前から顎の音が気になっていました。
口をあけるとがくがくする。
だけどそう気にすることでもないかなーとあまり考えていませんでした。

3日前のこと。
会社の洗面所で歯を磨いていたとき。
「いー」としてから口をあけたそのとき、びっくりしました!!!

「えっ!?」

なんと私は口をあけたとき、まっすぐ下に歯が下りず、斜めに下がっていたのです。
「がくっ」という音とともに。


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆


そのあと気になって、会社の人何人かに「いーってしてあーってして!!!」と頼んでやってもらったらみんな普通です。
で、そのあと私のを見せると、「えーーー、斜めになる!」とみんな驚いていました。
軽くショックを受けました。

「顎関節症」という言葉をたまに耳にしますが、それなのかなーと思いちょっと調べてみました。

簡単に言うと、あごの関節(顎関節)周辺に何らかの異常があることをいうそうです。 例えば、「あごが痛い」「あごが鳴る」「口が開けづらい」などなど。
原因はいくつかあり状態も異なるがまとめて顎関節症と呼ぶ・・・ということです。
治療をすれば80%はよくなるらしいですが、場合によっては生活に支障をきたすほど苦しむ人もいるそうです。
幅広い年齢層に見られるが、20~30代がピークで、女性に多いということです。
原因はかみ合わせやストレス、生活習慣などいろいろ考えられるそうで、似たような病気もあるので調べてみないと何かわからないらしいです。

私は別に痛くもないし、あけづらいこともないけど、鳴るということは「顎関節症」なんでしょう、きっと。
もう気になったら気にして仕方ないのでちょっと困ってます。
こういう場合整骨院に行けばいいのでしょうか?
それとも歯医者?
どちらにしてもセルフケアが大事と書いてありました。
早く何とかしたいです・・・

あごが痛い、口が開かない―顎関節症
あごが痛い、口が開かない―顎関節症

ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆

スポンサーサイト
健康 / 2005.09.15 22:58 / TB[0] / CM[2]





MRTさん、おはようございます。

私も妹も「顎関節症」です。
私の場合は、軽症でストレスが溜まると痛くなるぐらいで病院は行ってませんでした。
妹は、酷くて歯科医でマウスピースを作ってもらってず~~っとはめています。顎だけじゃなく全身が歪んでいる場合もあるそうで、人により整骨院で診てもらう人もいるみたいです。
酷い場合は、手術とか・・・。
顎って全身に影響するから怖いですよね・・・。
良いお医者様に早めに診てもらってくださいね。
沙希 | URL | 2005/09/16 09:53 [編集]



沙希さん、こんばんは。

沙希も顎関節症なんですね!
私はとりあえず生活に問題はないんですが、全身の歪みだとか気になるので早く見てもらいたいです。
調べてよいお医者様を見つけたいです。
またいろいろ教えてくださいね!
MRT | URL | 2005/09/16 21:29 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
