育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


お酢の秘めたるパワー!?
ここ数年ブームになっているのが「酢」。
健康にもダイエットにもいいってききますよね。
私はリンゴ酢をジュースや水で割って飲んだり、市販のもろみ酢(150ccくらいの小さいパックのやつ)を飲んだりしています。
でも酢にも様々な種類があります。
何がどういう風にいいのかわかった上で飲みわけたほうがいいんじゃないかなぁと思うわけで、
今回ちょっと調べてみました。


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆


まず、「酢」について。
酢は、昔から疲労回復として使われてきました。
酢に含まれている「酢酸」。
酢酸は、体内に入ると「クエン酸」になります。
クエン酸は、たまった疲労物質「乳酸」を取り除くという働きがあります。
それにミネラルの吸収を助けるという働きもあるそうです。
また、各種ビタミンが含まれているため、風邪の予防にもよいとされています。
ビタミンAは粘膜に潤いを与えてウイルスの侵入を阻止する働きをし、ビタミンCが菌の活動を抑制し広がるのを防ぎ、さらにビタミンB1が疲労回復を測ってくれる。
すごいですね~、酢パワー★
肥満防止
酢を摂ることによって、脂肪をエネルギー生産の方にまわして減少していくそうです。
酢によってエネルギー代謝を高めれば、脂肪解消はそんなに難しくないんだとか!?
その他にも、からだがやわらかくなるとか、肥満が解消される、動脈硬化を防ぐ、血液を浄化する…などいろいろ効果はあるようです。

黒酢
必須アミノ酸をはじめとし、多くのアミノ酸がほかの酢とは比べ物にならないほど豊富に含まれているそうです。
体の機能を回復したり、ダイエットや美肌にも効果アリ。
それに、ドロドロ血をサラサラにするパワーがある!

もろみ酢
クエン酸が主成分で、アミノ酸やビタミンも豊富だそうです。
ほかの酢よりも、刺激が少なくさわやかな飲みやすい酸味です。
血中コレストロール値を下げる、脂肪燃焼・新陳代謝を促進、肌荒れやニキビを防ぐ、疲労回復などの効果がある。
もろみ酢を摂取して有酸素運動を行なうとダイエットに効果的!

りんご酢
りんごのほのかな甘さとまろやかな酸味を活かし、口当たりよく仕上げた果実酢。
カリウムが多く含まれているため、高血圧予防などに効果がある。
その他、クエン酸・酢酸・リンゴ酸など有機物も豊富に含まれているので、疲労回復・食欲増進・血糖値の上昇を抑えるなどの効果がある。

その他にも穀物酢、ワインビネガー、バルサミコ酢、柿酢、香酢…など種類はたくさんあり。

現代人は食生活などが乱れて体が酸性に傾きがちだそうです。
酢を摂ることよりアルカリ性に変わっていくそうです。
ダイエットに効果があり、健康にもよいなんてさすがですねー。
あと、口臭にも効くそうです!
気になる方は飲んでみて下さい。

私は今、もろみ酢をメインに飲んでます。
いろいろ飲んでみた結果、一番飲みやすかったから。
水でわったりソーダやジュースでわったり、また料理にもいろいろ使えるのでいろんな摂り方ができますね♪

私の愛飲もろみ酢です。
琉球もろみ酢



でも実はこのもろみ酢、清涼飲料の部類らしい。
もともと泡盛の酒粕から作られているのですが、酸っぱいので酢と呼ばれているだけで
実は酢酸発酵ではないので酢ではなく清涼飲料水らしいですね。
酢ではないけど、クエン酸に関してはもろみ酢の方が多く含まれているそうです。
調べていて初めて酢ではないことを知りましたー(^ ^)v

↓このページに載っていたのですが、もろみ酢には「沖縄産」と「奄美大島産」のものがあるらしく、
「奄美大島産」のほうがカリウム、カルシウムなどのミネラル量が多いらしくオススメだそうです。
奄美もろみ酢 黒爽

ダイエット効果を得るのには、もろみ酢ににがりをいれるといいらしいです。
もろみ酢の雫


瓶詰めの黒酢です。
なんか形がかわいい☆
福山産 杜氏造り黒酢 桷志田



ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆

スポンサーサイト
ダイエット / 2005.09.08 12:28 / TB[1] / CM[2]





MRTさん こんばんは!
リンクのお誘いどうもありがとうございました~♪とっても嬉しかったです(≧∇≦)私の方は、リンク完了致しました!

お酢ってダイエットに良いと聞いていましたが、
お酢の種類で色々働き(作用?!)が
違うんですね~。
これからも、勉強させて頂きたいと思います。
末永く どうぞよろしくお願い致しま~す!
YUKA | URL | 2005/09/08 23:40 [編集]


ありがとうございまーす!
レスが遅れてすみません・・・
昨日は一度もPCを立ち上げることなく過ぎてしまいました( -_-)

ブログは基本的に美容・健康・ダイエットブログですが、私ただいまダイエット中です!
何かよい情報があれば教えて下さいね。
一緒にダイエットがんばりましょう♪
これからもよろしくおねがいしますね!
MRT | URL | 2005/09/10 09:55 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morebeauty.blog14.fc2.com/tb.php/110-a0f75490

ファンケルが“ヒアルロン酸”に着目した美肌サプリメントを発表! →健康食品&サプリ新商品速報

 今日の新商品速報は、日本ミルクコミュニティの「のむヨーグルト 牧場の朝」、キュ
  1. 2005/09/08 20:07:38 |
  2. 健康のススメ→ 気になるサプリメント・健康食品ブログ

 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
