育児と美容とダイエット

産後の自分磨き。きれいに健康になるために。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

hako


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ王
BLOGSEARCH
blog navi
相互リンク集
無料アクセスアップ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
いい女塾
アクセスアップ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ちょっと気になる発酵食品
先日、初めて食べてみました、「テンペ」という食品。
前々から気になってたので、スーパーで目に入った時「試してみるか!」と思い立って即購入。
値段は200円くらい。
「テンペ」は発酵食品なので、かなり抵抗がありました。
しかも大豆からできているので、納豆のイメージがちらついて…
納豆は食べれるけど、好きではありません。
いつも食べようと3パックいりの納豆を買ったりするけど、1パックでもういいや…となって気付けば冷蔵庫の中で腐ってさよなら。
でもやはり食べてみないことには私に合うのか合わないのかわからないということで、食べてみました。


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆


「テンペ」とは、ゆでた大豆をテンペ菌で発酵させたもので、インドネシアの伝統的な食品です。
納豆のような糸をひかず、風味もクセがなくて淡白。
消化吸収性がよく栄養価が高く、良質のタンパク質、イソフラボン、ナイアシンなどが含まれています。
イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整え、ナイアシンはアルコールの分解を助けたり、糖質や脂質の代謝を促進します。
テンペには、貧血を防止したり、血液をサラサラにしたり、また肥満予防、血栓症予防などによい効果があるらしいです。
それに、便秘にも効く
大豆食品というのは、大豆に消化を阻害する物質があるため消化が悪いらしいのですが、テンペや納豆などの発酵食品になると食物繊維が増え消化が良くなるそうです。
そういえば、前に便秘のメルマガを購読してた時に、納豆を毎日欠かさず食べたら便秘が治るというようなことが書いてあった。
便秘の皆さん、試してみる価値ありじゃないですか!?
それにそれに、ダイエットにも効果的のようですよ!
テンペ菌が、大豆のタンパク質を分解してギャバという天然アミノ酸の一種を作り出すらしいのですが、それがイライラを抑えたり脳細胞の代謝機能を高める働きがあると言われていて、そのため中性脂肪をおさえたり、血圧を下げたりなどの効果があるようです。

食べ方ですが、普通に食べてもいいし、焼いたり揚げたりといろいろな使い方ができるそうです。
こちらにテンペのレシピが載っています。参考までに…
テンペのレシピ
ちなみに私が買ったテンペはこの旭松のテンペです。

私は普通に焼いて食べました。
フライパンに油を引いて、両面少し焦げ目がつく程度に焼いて、醤油を少したらして。
食感はもっちりって感じで、噛みごたえがありました。
匂いもなくて、聞いてたとおり淡白なお味。
想像していたものとちょっと違ったけど、無理!ってことはなくちゃんと食べられました。
焼いただけじゃちょっと味気なかったですが。
いろんなレシピに挑戦してみたら、もっとおいしい食べ方が見つかるかもしれないので、また時々食べていこうと思います。

発酵食品ってもとのものより栄養価がアップするし、健康やダイエットに効果的!
ヨーグルト・キムチ・チーズ・味噌・納豆、醤油や酢、酒など、普段から食べてるものの中に発酵食品って意外にたくさんありますね。
ナタデココも、ココナツの果汁を発酵させた食物繊維たっぷりの発酵食品らしいです。
これにはちょっと驚きました。
整腸作用が強くてコレステロールを下げる働きがあるそうです。
私もよくヨーグルトに入れて食べてますが、この組み合わせも発酵食品&発酵食品だったんですねぇ。

テンペ 100g


ランキングに参加しています!押して頂けるとうれしいです☆

スポンサーサイト
健康 / 2005.09.04 11:01 / TB[0] / CM[1]





知る人ぞ知る!!
超有名人主催のサークルです。
http://erox.tv/~lily/
ぜひ一緒に参加しませんか?
| URL | 2005/09/07 15:15 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


オススメ品


安全な食品



旦那愛用中


破格!コントレックス


アクアクララ


我が家はクリクラ

DHC プロティンダイエット

プロティンダイエット2個セット
プロティンダイエットバーチョコ味(プレーン)
プロティンダイエット リゾット
DHC ニュースリム30日分
DHC ダイエットパワー


体の内側からキレイに!
アミノコラーゲン


運動前にはコレ!
ヴァームパウダー





ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】
